Our Job01

車販売・整備部門(カーリース/フラット7)

当社の営業は新規顧客対応と既存顧客フォローが中心です。
整備部門では、定期点検やオイル交換といった一般的な整備点検から、鈑金や部品交換などの大がかりな修理まで対応します。

営業(カーコンサルタント)

当社の営業の仕事は、大きく分けると新規顧客への営業と、既存顧客のフォローの2種類です。お客さまとの対話を通じて、最適なご提案ができるように取り組んでいきます。
当社では、訪問営業を一切実施していません。直接ご来店、もしくはWebや紙媒体の広告を見てお問い合わせいただいたお客さまに対して、店頭で営業対応する形が基本となります。
また、当社はリースでご購入いただくお客さまが数多くいらっしゃいます。そういったお客さまに対して、メンテナンス時期の案内や乗り換えのご提案、車の査定をするのも、営業の大切な仕事です。店頭での接客が少ないときには、自分の担当するお客さまをチェックし、次のアクションに備えることも求められます。

9:00

出社、朝礼、展示車の洗車

10:00

店頭での接客、商談、電話対応など

12:00

交代で昼休憩

13:00

随時休憩を取りながら接客対応、担当顧客のチェックなど

18:00

終業

整備士

当社の整備部門は、新車リースや中古車販売を数多く取り扱っていることから、当店でご購入いただいたお客さまの車の整備が中心となっています。取り扱う内容は、定期点検やオイル交換といった一般的な整備点検から、鈑金や部品交換などの大がかりな修理までさまざまです。朝礼で当日の予定を確認し、展示車の洗車を行なったあと、整備士が予定に沿って修理や点検を順番にこなしていきます。
また、突然の不調や故障で車をお持ちいただくのも、よくあるケースです。そのような場合、時間のかかる修理であれば代車を手配して預かり、翌日以降の予定に組み込んでいきます。できるだけお客さまにご迷惑をかけないように、段取りよく進めることが求められます。

9:00

出社、朝礼、展示車の洗車

10:00

予約の入っている車の修理対応

12:00

昼休憩

13:00

修理対応再開

16:00

15分休憩×2回挟みつつ急な修理などにも対応

18:20

終業

Our Job02

リユース部門

タイヤ・ホイール交換やカー用品の買い取り・販売を行い、リユース品の査定も実施。
大型農機具は店頭での買い取りと出張査定に対応し、閑散期には整備のヘルプも行います。

カー用品買取販売スタッフ/タイヤ交換(アップガレージ福知山店)

『アップガレージ』の店頭スタッフとして、タイヤ・ホイールなどの交換作業と、カー用品の買い取り・販売を行ないます。
店頭での作業内容は、タイヤ・ホイール交換が中心です。その他にも、店舗で購入していただいたETCやナビの取り付けにも対応しています。アップガレージで対応できない部品の場合は、整備部門で取り付けしてもらうこともあります。
店頭での買い取りは、お客さまが持ち込んだカー用品を正しく査定しなければなりません。そのため、リユース品に関する知識をつけるため、店舗スタッフは日本リユース協会が実施するリユース検定を取得して接客にあたります。

9:00

出社、朝礼

10:00

店舗オープン

11:00

店頭での接客、タイヤ交換など

12:00

交代で昼休憩

13:00

随時休憩を取りながら接客、買い取り商品のチェックなど

19:00

閉店作業、終業

農機具買取/販売スタッフ(農機具工具買取センター福知山店)

農機具の買い取りに関しては、店頭での買い取りに加え、コンバインやトラクターといった大型の農機具では出張買い取りにも対応しています。
出張買い取りでは、お客さまのところに訪問して機械を動かし、査定を実施してその場で価格を決めなければなりません。そのため、農機具の査定にはある程度専門的な知識が求められます。
農機具の買い取りは、田植え開始前と稲刈りの時期が繁忙期です。それ以外の時期は、農機具を動かす作業が多くないため、比較的閑散期となります。出張査定が少ない時期には、アップガレージや整備のヘルプに入ることもあります。

9:00

出社、朝礼

10:00

店舗オープン

11:00

出張査定のアポイント取り、客先訪問

12:00

昼休憩

13:00

客先訪問後帰社、店頭での買い取り査定など

19:00

終業

Our Job03

総務部門

事務の主な業務は、一般的なWordやExcelを使用した各種書類の作成から
自動車業界ならではの処理作業、営業部門のサポートです。

一般事務

当社における事務の主な業務は、WordやExcelを使用した各種書類の作成、営業部門のサポートとなります。
自動車業界の事務は、一般的な事務作業のほかに車検やリースの書類・自賠責保険・自動車税など、特殊な書類を扱うケースが多くあります。わからないところがあれば随時指導を受け、処理を進めていきます。また、電話の応対や来店したお客さまの案内なども行ないます。

9:00

出社、朝礼

10:00

事務作業、店頭で来客の対応

12:00

昼休憩

13:00

引き続き事務作業

18:00

終業

経理

経理についても、一般的な売買の伝票処理のほか、リース代金の仕分けや車関係の税金処理といった、自動車業界ならではの処理作業があります。
経理業務は基本的にシステムにて入力・管理しますので、最初は慣れが必要となりますが、作業自体は難しいものではありません。一般事務と経理は業務上重なる部分も多いので、お互いに連携を取りながら業務を進めていきます。

9:00

出社、朝礼

10:00

伝票作成、店頭で来客の対応

12:00

昼休憩

13:00

売上などの入力作業

18:00

終業